永池ブログ

伊佐米永池
伊佐米永池

平成17・20年度、
九州米サミット最優秀賞に輝いた、
伊佐の自慢のお米です。

星空に飛び交う蛍の光、澄んだ空気、清らかな水。伊佐盆地南部は自然の恵みに抱かれる地域です。
エコファーム永池の「伊佐米永池」は、この地で愛情いっぱいに育てられた伊佐の自慢のお米。
これまえ2度にわたり九州米サミット最優秀賞に輝いた味を、ぜひご家庭でおたのしみください。

地球に「エコ」家庭に「省エネ」、
無洗米加工です。

「伊佐米永池」を生産しているのは、国の推奨するエコファーマー認定農家。地球環境のこと、食べる人の安心安全を考え、自信と責任を持ち、米づくりに励んでいます。
また「伊佐米永池」は精米にもこだわっています。
徹底した品質管理はもちろんのこと、空気圧で余分なヌカを取り去ってしまうので、仕上がりは一回すすぐだけで炊ける無洗米です。ご家庭の調理の時間と水を節約できます。

伊佐米永池

● 配送でのご注文

〒895−2813
鹿児島県伊佐市菱刈南浦1048-1
TEL/FAX:0995-26-4118
お急ぎの方は携帯電話までどうぞ 090−4994−0712(担当:久松)

※伊佐米 永池 単価
内容量 単価(税込み)
5kg 2600
3kg 1600

※配送の場合、別途送料、手数料がかかります。
※お支払いに代金引換をご利用の場合、別途手数料がかかります。
※梱包は1箱25kgまでできます。


伊佐米永池をご希望の方へ
  • お問い合わせ内容にご希望の重さをご記入の上お問い合わせください。

  • 個人情報の取扱につきましてはこちらをご参照の上、ご了承ください。


伊佐米 永池がネットで買えます!
● 伊佐米永池の販売店
 西之表市 西町サンカラ店 0997−24−3222
 西之表市 リカーショップおかどめ  
 ひしかり交流館 0995−26−4709
 菱刈町まごし市場 0995−26−3755
 農事組合法人 エコファーム永池 0995−26−4118
 鹿児島市 おいどん市場 099−253−3153

★永池のお米

 「永池」地区は、伊佐盆地を囲む南側の山の中腹にある集落です。永池地区の飲料水は、昔から地域の奥深い山の湧水を利用しています。その昔、その水を利用する湯治場があり、多くの人たちが健康回復に利用してきました。お米の味はなんと言っても「水」の善し悪しにあると言われます。永池のお米はミネラルたっぷりの冷涼で清らかな湧水を直接水田に引き栽培されます。人もお米も健康に育てる永池の「水」がおいしいお米の原点です。
またお米の味の要因に気候がありますが、永池地区の秋は、昼夜の気温差が激しくその気温差がお米をおいしく育てます。 田植えの頃になると、源氏ボタルの光が昼のように川面を照らし、空には満点の星が輝きます。
★星空コンテストで過去2回日本一になりました。
そんな大自然いっぱいの地域でとれたお米です。伊佐米はおいしいお米として昔から知られていますが、中でも「永池地区」は伊佐地域の人たちが認めるおいしい伊佐米の産地です。
産地として、自信と誇りを持つ意味で商品名を「伊佐米 永池」としています。


★安心・安全への取組

 国が推奨するエコファマー認証(環境にやさしい農産物を生産する農家)を取得し、消費者及び自分たちの食べる米の安全を追求し、責任と自信を持って生産に取り組んでいます。
 「伊佐米永池」の栽培基準は、農薬については慣行栽培の半分以下で使用し、化学肥料は一切使用せず、家畜堆肥だけで栽培し、自然と共生できる環境の保持に努めています。(病害虫の発生が深刻な場合は、秋に1回だけ多く農薬を使用することがあります。)  植え付けから収穫まで、栽培記録を記帳し、いつでも消費者に情報提供できるように組合で管理されています。これからも更なる安心・安全を追求し栽培技術の向上を目指していきます。収穫されたお米は、組合の大型保冷庫により貯蔵され、一年を通じ統一された味で出荷できるように管理されています。  また、鹿児島県の機関がきびしい審査により認証する「かごしまの農林水産物認証」を取得しています。


★おいしさの証明

 九州米サミット(熊本県山鹿市開催、米の食味コンテスト)特別栽培米部門において、

  • 平成16年度 審査員特別賞
  • 平成17年度 最優秀賞(九州一)
  • 平成20年度 最優秀賞(九州一)

を受賞し、食味においての評価を得ています。


★無洗米加工

 「伊佐米 永池」は無洗米加工を行っています。加工については、精米過程において空気圧により余分な「ぬか」を吹き飛ばす方法で加工します。調理時に軽く一回すすぐだけで、炊くことができます。
 当組合の空気圧による無洗米加工は、水処理による加工方法と比較し、お米本来の食味を失いません。また、加工過程においても家庭においてもとぎ汁等の汚濁水が少なく、環境にとてもやさしいお米といえます。無洗米の特徴は、水道水の節約、調理の手間が省けるなど経済的です。

 伊佐うまいもんライブラリへ戻る 
 このサイトの利用について 

お問い合わせ

〒895-2813
鹿児島県伊佐市菱刈南浦1048-1
TEL/FAX:0995-26-4118
e-mail:nagaike@po5.synapse.ne.jp